金融マン(銀行員)の日々

アラフォー管理職。ノルマキツい、やめたいと思ったこと十数年で何度も。。。日々の愚痴や趣味のゲーム関係、家族についてゆる〜く書いていきます。

運用でリスクを下げて運用するには

おはようございます。

 

シンさんです。

 

オミクロン株の感染者が増え続けている中ですが

 

銀行の営業に自粛は関係ありません。

 

担当者も疲労困憊。

 

労いながら、気持ちを誤魔化しながら。

 

さて、題名の通り。長年運用を自分でもやってきて思うこと。

 

リスクを下げて確実に資産を増やしていく方法は

 

「積立投資」のみです。

 

機関投資家やプロのファンドマネージャーなど、

 

成果を求められる人は、短期で実績を上げなくてはなりませんが。

 

個人の投資家は最大の武器である「時間」を味方につけることができます。

 

私も色々な運用(ETF・ブルベア投信・仮想通貨)などやってきましたが、

 

パフォーマンスが良い時もありますが、悪い時も多いです。

 

上がっている時も、下がっている時も、ひたすらに同じ金額を買い続けるのみ。

 

相場に一喜一憂する必要もありません。

 

次回は私の現在保有している、投資状況をお伝えできればと思います。